武装神姫Laboratory
 武装神姫を極める為に日夜研究中
 Copyright © 武装神姫Laboratory All Rights Reserved. Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
2017/08← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/10
xxSEARCHxx

xxNEW ENTRYxx

プロフィール

BLACKαⅡ

Author:BLACKαⅡ
武装神姫Laboratory、通称『神姫Labo』へようこそ。
管理者のBLACKαⅡ(ブラックアルファツー)です。

当サイトでは武装神姫に関する様々な事を行っています。
ですが現在病気療養中の為なかなか思ったように活動できません。
そんな状態ですがブログだけは続けてこうと思っています。

武装神姫Laboratoryは基本的にリンクフリーですが、趣向が異なる場合はお断りする場合もあります。
リンクの際は一報いただけるとこちらからもリンクさせていただきます。




Twitter




アクセスカウンター




オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



タグ一覧

ガブリーヌ 熊本地震 ストレッチ 出目金 雪ミク レギュラー セブンイレブン ガンダム ガンダムヘビーアームズ オールベルンルナーリア 15cmのパートナー アーンヴァルMk.2 ドール Zara RADIOFISH アーク 神経内科 2017夏イベント SummerDays ウェポンユニットアソート ストライクガンダム SEED Windows10 映画 プレイステーション3 アストレイ Facebook ミドリフグ ToHeart パソコン SDガンダムGジェネレーションジェネシス プロキシマ ガンダムSEED バトルマスターズ PSVITA 伊58 ミズキ ストラーフMk.2 キャンディアディクトフルコォス ALIPROJECT TWO-MIX PERFECTHUMAN プログラミング マジカルミライ ムーバブルクローラー ゴスロリ マチゲリータ ミズキ弐型 ガンダムアストレイ 鏡音レン ラプティアスエアドミナンス ウェポンユニット フブキ 巡音ルカ 紗羅檀 SchoolDays 大型艦建造 オフ会 ラプティアス 弱音ハク アルトレーネヴィオラ サプリメント モデリングサポートグッズ コナミスタイル東京ミッドタウン店 オールベルン ユニコーンガンダム フブキ弐型 武装神姫 ラジオ会館 初音ミク ツイッター カメラ 武装神姫Laboratory アーンヴァル エンタープライズ アーマード・コアⅤ フグ バキュームフォーム ドルフィードリーム バニーガール ブラック★ロックシューター ワンダーフェスティバル MikuMikuDance 脱色 ジオラマスタジオ アルトアイネスローザ ユニコーン 3Dプリンター レジンキャスト ガルガンチュア ToHeart2 ヘヴィウェポンユニット バニー服 エウクランテ 巴マミ ダイエット コナミスタイル ジールベルン 千本桜 プレイステーション4 ギミックユニット パッション屋良 フィットネスバイク イーアネイラ パーフェクトグレード ブリッツガンナー ガトリングガン ドリフターズ ウェルクストラ ビックバイパー型 ゲーム 自立支援医療 ピンポンパール アルトアイネス ソニー 和楽器バンド レビュー 向坂環 インフィニット・ストラトス ProjectDIVAFutureTone モデリング・サポート・グッズ ゼルノグラートベリク グラフィックボード いつもここから フレームアームズ DTM キュクノス れをる デススマイルズ フォートブラッグダスク AKB48 エアブラシ 金魚 アルトレーネ アーティルフルバレル うつ病 BABYMETAL 魔改造 ブラック★ロックシューターTHEGAME ヘビーアームズ ストラーフMk.2ラヴィーナ 久寿川ささら Hellsing ヴェルヴィエッタ コトブキヤ 痛車 SONY 心療内科 VOCALOID CHOCO 神姫NET アーティル まーりゃん先輩 オリエンタルラジオ フレームアームズ・ガール アクアリウム プレミアムバンダイ 明石 裁縫 バトルマスターズMk.2 ブログ 気象病 黒色すみれ 艦娘音頭 2017春イベント パッケージイラスト ハイキューパーツ ウォークマン M・S・G 重音テト B.L.CombatFigures 東日本大震災 MEIKO 鏡音リン ケッコンカッコカリ 宝野アリカ スマートフォン ギガンティックアームズ ガンダムAGE トレンディエンジェル リトルアーモリー ベイビーラズ projectDIVA パトレイバー イーダ ピコ太郎 恋活 焼酎 ドラゴンクエスト 東方project アーンヴァルMk.2テンペスタ ダンジョントラベラーズ HELLSING フォートブラッグ ティム・バートン クトゥルフ PSVitaTV T.M.Revolution REDIOFISH あきつ丸 魔法少女まどか☆マギカ 艦これ-艦隊これくしょん- 赤霧島 メカサプライ figma ムルメルティア ガトリング バトルロンド メタセコイア SDカード 舞-HiME ビックカメラ アラストール ストラーフ IA B.L.ConbatFigures 蓮華 ハンバーグ師匠 艦これ プロキシマスピネル チャイナドレス 一眼レフ ねんどろいど Amazon ベンチマーク アーマード・コア リルビエート ブリーチ Perfume 小牧愛佳 KOS-MOS 牛泥棒 バニー ガイアカラー 江頭2:50 ガールズ&パンツァー ゼノサーガ コナミ ジールベルンアメジスト けいおん! クレジットカード マリーセレス パワードガーディアン ファイナルファンタジーⅦ 複製 ガンダムダブルオー 2017冬イベント ヒロシ PPAP PlayStation4 艦これ改 Python イベント マリーセレスレムリア カクテル ガンダムSEEDDESTINY オーケストラ 




カテゴリ




リンク




ブログランキング




人気ブログランキングへ




バトルロンド・攻略ブログ

武装神姫バトルマスターズ・攻略ブログ

武装神姫バトルマスターズ Mk.2・攻略ブログ

各所ランキングに参加していますのでよろしければクリックをお願いします。




人気ブログランキング




FC2ブログアクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1227位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
61位
アクセスランキングを見る>>



管理者にメール

名前:
メール:
件名:
本文:




ブロとも一覧




ブロとも申請フォーム




QRコード

QR



konamistyle




ハイキューパーツ

ディテールアップパーツファクトリー HIQPARTS ハイキューパーツ



駿河屋

ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋



ValueCommerce



















リンクシェアアフィリエイト

チャーム本店

おすすめパソコン『ゲーム特集』開催中!PCゲームを快適に楽しめるゲームPCとゲームデバイス、そしておすすめのPCゲームをご紹介します。

ビックカメラ.com

アニメイトオンラインショップ

プレミアム バンダイ

Sony Music Shop

楽天市場

Nortonロゴ
タカラトミーモール「怪盗セイント・テール」



武装神姫(フィギュア)












武装神姫(DVD・ブルーレイ)












VOCALOID(フィギュア)



















VOCALOID(CD・DVD)









VOCALOID(ゲーム)







モデリングサポートグッズ














アーマード・コア











ドリフターズ







HELLSING







ToHeart2









ガンダム












艦これ-艦隊これくしょん-


















その他フィギュア










黒色すみれ





書籍










神姫投票1




神姫投票2




神姫投票5




神姫投票6




神姫投票7




神姫投票8




神姫投票9




Publisher Studio




xxINFOMATIONxx
Welcome to 武装神姫Laboratory !!

武装神姫を愛するオーナー BLACKαⅡ の活動拠点 武装神姫Laboratory もとうとう8年目に入りました。
名前の通り武装神姫をメインに活動したいところですが、色々なものに手を出しすぎて現在収集がつかない状態になっています。
武装神姫以外には『VOCALOID』『ガンダム』等を書いています。
何気なくアクアリウムの事も書いていますので、こちらのほうもよろしく。

今年は艦これに大ハマりです。反省…。

また最近はドールに目覚め衣装を自作しようと悪戦苦闘中です。

3/20 Wed 【製作記録】 悪戦苦闘 
2013/03/21 /00:00


頂いたコメントには直接返信をさせていただきます
拍手をいただきありがとうございます
来訪ありがとうございます

最近は皆様のサイトになかなか訪問できず申し訳ありません










昨日の夜にようやくコレが届きました。







130320_001.jpg



3Dプリンター用のエンドミル(ドリル)です。

これでようやく眠っていた3Dプリンターを動かすことが出来ます。



そして今日は朝からプリンターを動かす準備をしていました。



まずは、







130320_002.jpg



変換ケーブルやプリンタのドライバ、専用ソフトのインストールからです。







ちなみに今回ソフト等をインストールするのはいつもメインで使用しているパソコンではなく、







130316_007.jpg



130316_008.jpg



去年購入したノートパソコンにインストールします。



機種はもちろん、 SONYのVAIO です。



余談ですが、このノートパソコンはオーダーメイドで購入したためかなり偏った構成になっています。







130316_009.jpg



OSは8は嫌なのでウィンドウズ7、CPUはそこそこのスペックがあるCOREi5、ブルーレイドライブ搭載でRADEONのグラフィックチップも載せています。

ほとんどブルーレイ再生用のパソコンといった感じです。



しかし、なにより私が気に入っているのは、ソニーのオーダーメイドで無料でできるレーザー刻印です。







130316_010.jpg



『Busoushinki Laboratory』







これでこのノートパソコンは神姫Labo専用のパソコンとなりました。

今後も活躍してくれるでしょう。











この神姫Labo専用パソコンにドライバやソフトを入れ終わったところで、







130320_005.jpg



いよいよ








3Dプリンター本体のセットアップです。



この機種、 ローランド社製『MODELA MDX-20』 は、







130320_004.jpg



取り付けユニットを換えることによって3Dプリンターとしても使用できますし3Dスキャナーとしても利用できます。

今回は切削用の青いユニット使用します。



いずれはスキャナユニットも使用してみたいですね。







この切削ユニットを本体上部の可動部分に取り付け、先端にエンドミル(ドリル)を取り付ければ本体の準備は完了です。







130320_006.jpg

130320_007.jpg







後は、







130320_009.jpg



本体の作業テーブルに切削したい材料を両面テープで固定すれば準備完了です。



ちなみに今回はテストという事であまり高級な材料は使いたくないので、







130320_008.jpg



一枚283円の桜の板を使用しました。

大きさははがきサイズのものです。











さて!







130320_010.jpg



これで準備は全て完了です。

後はパソコン上で印刷の要領で指示を出すだけです。

果たしてうまく切削してくれるでしょうか?



それでは早速切り出しを開始してみましょう。





























































130320_011.jpg







見事に失敗しました!







しかも失敗の仕方が意味不明です。



何度やってみてもこのような中途半端な削り方をした挙句、途中で停止しまいます。







130320_012.jpg



もう削る以前の問題です。







しかし、今日の失敗である程度要領がつかめましたので、次回は成功させたいと思います。

恐らく切削速度が速すぎたのと材料が原因でしょう。

材料は木を削る場合はどうもヒノキが良いようです。



後は材料の大きさも重要なようです。

切削データに対してあまりにも大きな材料を用意すると途中でドリルが引っかかり停止してしまうようです。











糸のこ買っちゃおうかなぁ…。







糸のこがあればぴったりの寸法の材料が切り出せるので、結構便利なんですよね。

最近は結構安くなってますし、材料の買出しついでにちょっと市場調査をしてきます。



まぁ、普通ののこぎりでもいいんですけどね。











まぁ、今回の挑戦で大体の要領はつかめたので、次回は成功させたいと思います。











早く成功させて機械をどかさないと邪魔なんですよね(笑)







製作記録 * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


3/17 Sun 【製作記録】 データ作成完了 
2013/03/18 /00:09


頂いたコメントには直接返信をさせていただきます
拍手をいただきありがとうございます
来訪ありがとうございます

最近は皆様のサイトになかなか訪問できず申し訳ありません










さて、いきなり始まった3Dプリンターを使った製作ですが、肝心の機械の準備が整っていない為にまだ動かすことができません。

数日中には部品が届くと思うので、うまくいけば水曜日には動かすことができそうです。











そして今回製作するものは、







130317_001.jpg

130317_003.jpg



130317_002.jpg

130317_004.jpg



複製の為の原型となるものなので、このようなプラモデルのランナー状のものが2枚となります。

実際に複製をする際のキャストの流し込み口や空気穴も兼ねてこのような形にしました。



一応チェックを重ねたので大丈夫だと思いますが、こればかりは実際に複製を行ってみるまで分かりません。



たぶん大丈夫だと思うのですが…。











そして、うまく複製ができたならこのようなものが組み上がります。







130317_005.jpg



何度も申し上げますが、これはガンダムサバーニャのライフルビットとホルスタービットではありません。

純然たる神姫用の武装です。



アイディア自体はガンダムサバーニャですが…。







一応ライフルのほうはある神姫の武装のデザインを意識しつつライフルビットと同じような仕様にしてあります。

どの神姫の武装か分かった人はすごいです。











そして、型の削り出しや複製など全てがうまくいけば、







130317_006.jpg



コレが出来ます。



これも見事にパクッてますねぇ(笑)







一応これがこの製作では最終目標といったところでしょうか。



本当に全てがうまく行けばの話ですが…。











まずは何より原型の削り出しがうまく出来るかどうかですので、3Dプリンターを動かす時までもうしばらくお待ちください。























良い撮影アイディアを思いついたので、こちらも近日中に撮影を行います。



『B.L.C.F第一中隊』










(投票フォームがうまく機能していないので、投票の際はお手数ですが一度『投票結果』に入ってから投票をお願いします。ご不便をかけ申し訳ありません)







製作記録 * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


3/15 Fri 【雑記】 すっとぼけた末に… 
2013/03/16 /00:12


頂いたコメントには直接返信をさせていただきます
拍手をいただきありがとうございます
来訪ありがとうございます

最近は皆様のサイトになかなか訪問できず申し訳ありません










忘れていた仕事はうまくすっとぼけることに成功し、今週は何も言われずに終わることが出来ました。

しかし、喜んではいられません。

突っ込まれる前に終わらせておかなければいけません。

仕方がありません。

また家で仕事をすることにしましょう。



色々やりたいことはあるのですが…。











やりたいことと言えば、とうとう先日公開しました3Dプリンターをいい加減動かしてみたいです。



現在製作中の『B.L.Conbat Figures用2連装グレネードキャノン』のパーツは3Dプリンターを使って原型を作るのもよいかもしれません。

その前に肝心の原型パーツを考える必要がありますが…。











こういったものは始めるまでに勇気がいるんですよね。

逆に始めてしまえば何でもこれで作ってしまうくらい慣れてしまうものなんですよね。



ここは思い切って使ってみましょうか。







ですが、その前に、







パーツの設計図を描く必要があります。







これもまだ決定稿が出来ていないので、まだまだ悩む日が続きそうです。























一同 「マスター、アピールタイムはまだですか?」







はい……。



『B.L.C.F第一中隊』










(投票フォームがうまく機能していないので、投票の際はお手数ですが一度『投票結果』に入ってから投票をお願いします。ご不便をかけ申し訳ありません)







雑記 * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


第1625回「3Dプリンタで印刷してみたいものは?」 
2013/03/14 /00:00


こんにちは!トラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「3Dプリンタで印刷してみたいものは?」です。少し前からちらほらと話を聞く3Dプリンタ、みなさん知ってますか?普通のプリンタは紙に印刷しますが、3Dプリンタなら樹脂などで立体的なものができあがるそうですまだまだ本体も印刷代もお高いとは思うのですが、みなさんは3Dプリンタでどんなものを印刷(?)してみたいですか?と自分でも考えてみたんです...
FC2 トラックバックテーマ:「3Dプリンタで印刷してみたいものは?」













頂いたコメントには直接返信をさせていただきます
拍手をいただきありがとうございます
来訪ありがとうございます

最近は皆様のサイトになかなか訪問できず申し訳ありません










3Dプリンター(3Dプロッター)ですか。

最近良く見聞きしますね。



一昔前に比べるとずいぶん価格が下がり、趣味用などでも入手しやすくなっています。







やはりこの3Dプリンターで作りたいものといえば、やはり神姫用の武装やパーツですね。



後作りたいものといえば、私は複製用の金型を作りたいです。



大量に複製をする際はどうしてもシリコンの型だと使用限度があるので、アルミ等の軽金属でできた丈夫な金型が欲しいですね。











3Dプリンター……。





















130313_001.jpg







やはりいい加減使わなければいけませんね…。







購入してから一年近く経ちますが、今だ箱から出しただけです…。

専用ソフトすらインストールしていません。



私も早く使いたいのですが、なにしろ時間がありません。



作りたいものはすでに決めてあります。

後はそれをデータ化して専用ソフトに送り込むだけです。



それだけなのですが、今だにできません…。







一体初稼動はいつになるのでしょう…。



今年中には動かしたいです……。







雑記 * Trackback(0) * Comment(2) * Page top↑




xx HOME xx