武装神姫Laboratory
 武装神姫を極める為に日夜研究中
 Copyright © 武装神姫Laboratory All Rights Reserved. Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
2017/08← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/10
xxSEARCHxx

xxNEW ENTRYxx

プロフィール

BLACKαⅡ

Author:BLACKαⅡ
武装神姫Laboratory、通称『神姫Labo』へようこそ。
管理者のBLACKαⅡ(ブラックアルファツー)です。

当サイトでは武装神姫に関する様々な事を行っています。
ですが現在病気療養中の為なかなか思ったように活動できません。
そんな状態ですがブログだけは続けてこうと思っています。

武装神姫Laboratoryは基本的にリンクフリーですが、趣向が異なる場合はお断りする場合もあります。
リンクの際は一報いただけるとこちらからもリンクさせていただきます。




Twitter




アクセスカウンター




オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



タグ一覧

プロキシマスピネル 2017春イベント 東方project ガンダムSEEDDESTINY 江頭2:50 アーマード・コアⅤ 3Dプリンター 巡音ルカ エウクランテ ガイアカラー ミズキ SummerDays figma メタセコイア ガールズ&パンツァー ガトリング ドール レギュラー ベイビーラズ ストレッチ バトルマスターズMk.2 ガンダムAGE フブキ Hellsing フィットネスバイク ミズキ弐型 オリエンタルラジオ フブキ弐型 久寿川ささら コナミスタイル東京ミッドタウン店 恋活 チャイナドレス ブリッツガンナー 弱音ハク カメラ ミドリフグ 鏡音レン ラプティアスエアドミナンス マリーセレス フグ イベント ワンダーフェスティバル TWO-MIX 焼酎 パワードガーディアン ねんどろいど B.L.ConbatFigures ティム・バートン アーンヴァルMk.2テンペスタ 複製 バトルマスターズ コトブキヤ アルトアイネス ケッコンカッコカリ アストレイ ピンポンパール 宝野アリカ ウェルクストラ 出目金 オーケストラ クレジットカード Python コナミ 艦これ ゲーム れをる 艦これ改 PSVITA 武装神姫 ユニコーン 15cmのパートナー プログラミング ジールベルンアメジスト フレームアームズ・ガール プレミアムバンダイ ガンダム 映画 MEIKO モデリング・サポート・グッズ ダイエット アーマード・コア M・S・G マジカルミライ フレームアームズ ファイナルファンタジーⅦ 黒色すみれ 心療内科 インフィニット・ストラトス デススマイルズ リトルアーモリー ブログ MikuMikuDance ヴェルヴィエッタ 2017冬イベント 艦これ-艦隊これくしょん- まーりゃん先輩 ストラーフ ガンダムSEED アラストール 東日本大震災 SDガンダムGジェネレーションジェネシス ツイッター REDIOFISH SEED オフ会 ヒロシ 魔法少女まどか☆マギカ ヘビーアームズ KOS-MOS イーダ 神姫NET ムルメルティア 牛泥棒 ダンジョントラベラーズ 鏡音リン SchoolDays ストライクガンダム 紗羅檀 キャンディアディクトフルコォス VOCALOID フォートブラッグダスク ToHeart レジンキャスト AKB48 セブンイレブン ガブリーヌ T.M.Revolution ソニー 和楽器バンド ウェポンユニットアソート アーティルフルバレル 神経内科 ユニコーンガンダム ウェポンユニット Zara ブラック★ロックシューターTHEGAME Facebook SONY Amazon プレイステーション3 Windows10 アーティル ゼノサーガ サプリメント HELLSING トレンディエンジェル 脱色 明石 ウォークマン ギガンティックアームズ アクアリウム ハイキューパーツ スマートフォン アルトレーネヴィオラ レビュー ストラーフMk.2ラヴィーナ いつもここから 大型艦建造 けいおん! ビックバイパー型 RADIOFISH SDカード バキュームフォーム ゼルノグラートベリク PPAP ラプティアス メカサプライ PlayStation4 ジオラマスタジオ フォートブラッグ アルトレーネ ムーバブルクローラー バニー ハンバーグ師匠 裁縫 クトゥルフ ガトリングガン Perfume オールベルンルナーリア モデリングサポートグッズ マリーセレスレムリア 気象病 DTM パソコン アーク projectDIVA パッケージイラスト アーンヴァルMk.2 ブラック★ロックシューター グラフィックボード バトルロンド 重音テト ストラーフMk.2 ゴスロリ ドラゴンクエスト 小牧愛佳 CHOCO 武装神姫Laboratory アルトアイネスローザ ビックカメラ 初音ミク 自立支援医療 ブリーチ 熊本地震 ベンチマーク PSVitaTV プレイステーション4 蓮華 ProjectDIVAFutureTone マチゲリータ ALIPROJECT ガンダムダブルオー バニー服 ToHeart2 ジールベルン パーフェクトグレード カクテル 赤霧島 BABYMETAL ギミックユニット プロキシマ バニーガール ガルガンチュア ガンダムアストレイ キュクノス オールベルン パッション屋良 ドルフィードリーム 舞-HiME エアブラシ ガンダムヘビーアームズ ドリフターズ 金魚 千本桜 ハウリン 一眼レフ ヘヴィウェポンユニット PERFECTHUMAN エンタープライズ 雪ミク ラジオ会館 伊58 イーアネイラ パトレイバー アーンヴァル 魔改造 ピコ太郎 リルビエート IA B.L.CombatFigures あきつ丸 艦娘音頭 うつ病 コナミスタイル 痛車 2017夏イベント 向坂環 巴マミ 




カテゴリ




リンク




ブログランキング




人気ブログランキングへ




バトルロンド・攻略ブログ

武装神姫バトルマスターズ・攻略ブログ

武装神姫バトルマスターズ Mk.2・攻略ブログ

各所ランキングに参加していますのでよろしければクリックをお願いします。




人気ブログランキング




FC2ブログアクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1227位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
61位
アクセスランキングを見る>>



管理者にメール

名前:
メール:
件名:
本文:




ブロとも一覧




ブロとも申請フォーム




QRコード

QR



konamistyle




ハイキューパーツ

ディテールアップパーツファクトリー HIQPARTS ハイキューパーツ



駿河屋

ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋



ValueCommerce



















リンクシェアアフィリエイト

チャーム本店

おすすめパソコン『ゲーム特集』開催中!PCゲームを快適に楽しめるゲームPCとゲームデバイス、そしておすすめのPCゲームをご紹介します。

ビックカメラ.com

アニメイトオンラインショップ

プレミアム バンダイ

Sony Music Shop

楽天市場

Nortonロゴ
タカラトミーモール「怪盗セイント・テール」



武装神姫(フィギュア)












武装神姫(DVD・ブルーレイ)












VOCALOID(フィギュア)



















VOCALOID(CD・DVD)









VOCALOID(ゲーム)







モデリングサポートグッズ














アーマード・コア











ドリフターズ







HELLSING







ToHeart2









ガンダム












艦これ-艦隊これくしょん-


















その他フィギュア










黒色すみれ





書籍










神姫投票1




神姫投票2




神姫投票5




神姫投票6




神姫投票7




神姫投票8




神姫投票9




Publisher Studio




xxINFOMATIONxx
Welcome to 武装神姫Laboratory !!

武装神姫を愛するオーナー BLACKαⅡ の活動拠点 武装神姫Laboratory もとうとう8年目に入りました。
名前の通り武装神姫をメインに活動したいところですが、色々なものに手を出しすぎて現在収集がつかない状態になっています。
武装神姫以外には『VOCALOID』『ガンダム』等を書いています。
何気なくアクアリウムの事も書いていますので、こちらのほうもよろしく。

今年は艦これに大ハマりです。反省…。

また最近はドールに目覚め衣装を自作しようと悪戦苦闘中です。

4/19 Wed 【カメラ・撮影機材】 会社帰りに 
2017/04/20 /00:02


頂いたコメントには直接返信をさせていただきます
拍手をいただきありがとうございます
来訪ありがとうございます

最近は皆様のサイトになかなか訪問できず申し訳ありません










今日も暑いですね~。

暑いですが今日も会社に行ってきました。



ちょこちょこっと作業をしてさっさと帰ってきました。

ですがそれだけでも結構疲れます。



でも良い運動になります。

家に閉じこもっているとどうしても体が硬くなってしまいますからね。

なるべく動くようにしましょう。







その為のフィットネスバイクです!!







ちゃんと使えるように早く部屋を片付けましょう。







せっかく出掛けたので帰りにビックカメラに寄り、







170419_001.jpg



小型のドライボックスと、







170419_002.jpg



クッションマットを購入しました。



ドライボックスは今使っているのがもう一杯なのでカメラ本体を入れるために購入しました。



まぁドライといってもほとんどただの収納ボックスになってますけど。



クッションマットはあると便利なので購入しておきました。







もうすっかりカメラにハマっているのでまだ出費があるかもしれません。







できれば小型の撮影セットが欲しいんですよね(笑)







ちょっと考えておきます。



















こういう感じのものが欲しいですね~と思っていたら、







残り1点!







迷う…。

どうしよう……。





















とりあえず買いますか(笑)







  


カメラ・撮影機材 * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


4/13 Thu 【カメラ・撮影機材】 新レンズその他購入 
2017/04/14 /00:03


頂いたコメントには直接返信をさせていただきます
拍手をいただきありがとうございます
来訪ありがとうございます

最近は皆様のサイトになかなか訪問できず申し訳ありません










今日は朝一で有楽町にある ビックカメラ に行ってきました。

目的はネットで取り置きをした商品を受け取るためです。



本当は池袋のビックカメラで取り置きをしたかったのですが欲しい商品が全部揃っているの一番近い店舗が有楽町店だったのでやむなくここに取り置きの申し込みをしました。



途中山手線がトラブルで送れるということもありましたがちょうど開店と同時に到着しました。



早速受け取りカウンターで旨を伝え商品をもってきてもらいました。

ですが運ばれてきたものを見てビックリ!







いろいろとデカッ!







これについては後述しますが予想以上に大荷物になりました。



それに、







重っ!!







何かが異様に重いです。

これについても後述します。







これをぶら下げて帰るという不安と早く商品を見たいという楽しみが入り混じりながらとりあえずお金を払って店を後にしました。



帰りは店舗と繋がっている有楽町線で池袋まで帰りました。

そして池袋で昼食のお弁当を家族の分も買って帰路につきました。



先日の会社ほどではないですが結構疲れました。

ですが今日はここからがお楽しみの時間です。







まずぶら下げてきた荷物はこれです。







170413_001.jpg



ビックカメラの一番大きい紙袋に一杯です。

これが見た目以上に重いんです…。







それでは今日の購入品を紹介したいと思います。

まずは、







170413_002.jpg

170413_003.jpg



ソニー製 の 大型カメラバッグ です。

カメラバッグはいくつか持っていますがリュックタイプは持っていなかったのでこの機会に購入しました。

カメラバッグとしては一通りの機能を有しておりノートパソコンも収納できます。

本体は大きさの割に非常に軽く背負いやすいです。



価格は相応といったところです。







次は、







170413_004.jpg

170413_007.jpg



ソニー製 の 三脚 です。

現在使用している三脚は一軸のハンドルが壊れ調整ができない状態なのでこれは必要な買い替えです。

写真のようにかなりコンパクトに収納できます。

展開すると6段階調節ができるので便利です。

ただちょっと重いです。



価格は三脚全体の中では安いほうですがとりあえず万はしました。

まぁ良いものはそれなりにしますからね。

安いものを買ってまた壊れたら嫌ですし。







そしてこれが今日の目玉です。







170413_005.jpg



ソニー製 のαAマウントの交換レンズ SAL2470Z2 です。

24mmから70mmをカバーするズームレンズです。

ですがただのズームレンズではありません。

スペックを書いてもなかなか伝わりにくいので簡単に書きますと、







非常に良いレンズです







セミプロかプロが使うくらい良いレンズです。

そんな良いレンズを買ってしまいました。



そんなレンズがこちらです。







170413_008.jpg

170413_009.jpg



さすが良いレンズだけあって梱包が厳重です。

また、







170413_010.jpg



フードはもちろんのことケースまで付属してきます。

さすがですね。



ただこのレンズ、







非常に重いです







レンズだけでほぼ1キロあります。

レンズの枚数が多いので重いのでしょうね。



落としたりぶつけたりして壊したらシャレにならないので、







170413_006.jpg

170413_011.jpg



ケンコー製 の レンズ保護フィルター も同時購入です。

保護フィルターは交換レンズには必須ですね。



ちなみに価格は万はしませんがそこそこします。

レンズの口径が大きいのでその分も高くなってしまいます。







さて、保護フィルターをつけたら早速カメラ本体と取り付けてみましょう。







170413_012.jpg

170413_013.jpg

170413_014.jpg



ものすごい貫禄ですね。

大型の α99 に取り付けても大きく見えます。

う~ん、すごい。







今までAマウントレンズは マクロレンズ2本 しか持っていなかったのですがこのレンズが加わったことで通常撮影もできるようになりました。

Eマウントのほうはズームを2本持っているうえ本体が小型なので使い勝手は良いのですがAマウントのα99も1本ぐらい普通のレンズを持っていてもよいと思い今回購入をしました。



また今回購入を急いだのには訳があります。

実は今年と来年は法事が重なるのでその時の撮影に使おうと思い早めに購入しました。



もちろん、







自慢する意味もありますが(笑)







まぁ法事なんて面白いものではないですしカメラ係なんて私だけですからこういう楽しみがないとやってられませんよね。







まぁ法事の話はともかく、これでα99も外に持ち出せるようになりました。







170413_015.jpg



さすがにこんなの2台ぶら下げていくのはバカらしいので状況に応じて使い分けていこうと思います。







170413_016.jpg



びにょ~ん。














カメラ・撮影機材 * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


1/28 Sat 【カメラ・撮影機材】 カメラ・撮影機材一覧 
2017/01/29 /00:02


頂いたコメントには直接返信をさせていただきます
拍手をいただきありがとうございます
来訪ありがとうございます

最近は皆様のブログになかなか訪問できず申し訳ありません










今日は相当長い記事になるので適当な流し見していたたけたらと思います。







私の趣味の一つである カメラ ですが、だいぶ長いことやってきたのでずいぶん機材が揃ってきました。

なのでこの辺で紹介も兼ねてどのような機材があるのか見ていきたいと思います。

専門用語も多少出てきますがそれほど難しくはないと思います。



あとは機材の他にカメラと交換レンズも紹介したいと思います。











まずはカメラ・交換レンズから。







170128_001.jpg

170128_002.jpg



現在メインで使用しているのが SONY の α99 です。

画素数2,400万画素のフルサイズ一眼レフカメラです。

現在は後継機の α99Ⅱ やミラーレス一眼で新型が多数発売されているので若干影が薄くなってきましたが、数少ないフルサイズ機ということでまだまだ現役として活躍しています。







170128_003.jpg

170128_004.jpg



発表当時は世界最小・最軽量で話題になったミラーレス一眼 NEX-7 です。

これは主に外で撮影を行う際に持っていきます。

コンパクトなので小型のレンズと組み合わせればかなり手軽に持ち歩けます。







170128_005.jpg

170128_006.jpg



これもミラーレス一眼の NEX-F3 です。

安かったので衝動買いしたものです。

これは主にマクロレンズをつけてブログ用の写真撮影に使用しています。

毎日のように使っているのでこれが使用頻度が一番高いですね。

一番使っていないのがNEX-7でしょうか。











次は交換レンズです。

交換レンズはかなり偏りがあります。

見ていきましょう。







170128_007.jpg



まず Aマウント レンズではこれが 50mmマクロ 、







170128_008.jpg



それてこちらが 100mmマクロ です。

Aマウントはこの2本しか所有していません。

どちらもフィギュア撮影に活躍しています。



ですがそろそろマクロレンズだけでなくズームレンズの1本も欲しいと思ってきました。

せっかくなので良いレンズが欲しいですね。

考えておきましょう。







続いては同じSONY製でも異なるマウント Eマウント のレンズです。







170128_009.jpg

170128_010.jpg



まずはコンパクトな小口径ズームレンズ 16mm-50mmズーム に、







170128_011.jpg

170128_012.jpg



こちらは大口径のズームレンズ 16mm-200mmズーム 、







170128_013.jpg



そして単焦点の 30mmマクロ の3本を所有しています。



外に持ち出すのは状況に合わせて2本を選んで持ち出しています。

マクロレンズはNEX-F3につけっぱなしで普段の撮影を行っています。



ちなみに全てのレンズに レンズ保護フィルター をつけています。

これがないと怖いですからね。











ここまでがカメラとレンズです。

ここからはフラッシュ等のオプションを紹介します。



まずは、







170128_014.jpg

170128_015.jpg



α99用の 縦位置グリップ です。

これはその名の通りカメラを縦に持つときに使用するグリップです。







170128_016.jpg

170128_017.jpg



まぁ無くてもそれほど不便ではないのですがあると便利なパーツです。

またこれには追加のバッテリーパック2個を入れることができ本体と合わせて計3個のバッテリーを連続使用することができます。

長期戦には便利ですね。











続きましては、







170128_018.jpg

170128_019.jpg



大型の外付けフラッシュです。

これはα99用ですね(NEXでも使えないことはないのですが)。



高かっただけあってなかなか高性能です。

ガイドナンバーは60と高くかなりの光量です。

まだ試していませんが…。







170128_020.jpg



バウンス照射ができるように発光部は90度可動します。

またフラッシュ自体も左右それぞれ90度ずつ可動します。

これは便利です。







170128_021.jpg



ビデオ撮影用にLEDライトも内蔵しています。

便利ですね。

170128_022.jpg



ディフューザーも専用のものが付いていますが、







170128_023.jpg



このような汎用品ももちろん取り付け可能です。







170128_024.jpg



実際に取り付けるとかなり大型だということがわかります。

これに単3電池4本が入りますので結構重くなります。







170128_025.jpg

170128_026.jpg



こちらはNEXシリーズ共通の小型フラッシュです。







170128_027.jpg



ガイドナンバーは12か16だった気がするのでだいぶ光量は少ないです。

まぁ付属のフラッシュですからね。



NEX用のフラッシュを購入してもよいのですが、上のフラッシュをワイヤレスで使うこともできるので特に買わなくても大丈夫でしょう。







170128_028.jpg

170128_029.jpg



一風変わってこちらはマクロフラッシュです。







170128_030.jpg



アームも付属しているので色々な角度からの照射が可能です。







170128_031.jpg



ディフューザーも付属しているので光を柔らかくすることもできます。



しばらくはこのフラッシュを使っていたのですが、取り扱いが少々面倒なのでもう1基マクロフラッシュを買いました。







170128_032.jpg

170128_033.jpg



SIGMA のマクロフラッシュです。

こちらのほうが取り扱いが楽なので今はこちらを常用しています。







マクロフラッシュだけでなく外部フラッシュも常用しています。







170128_034.jpg



モーリス の ヒカル小町2D です。

今はこれを計5個使い影を消しています。







170128_035.jpg



これにもこのようにディフューザーを被せています。











フラッシュ関係は以上です。

次はライトです。







170128_036.jpg

170128_037.jpg

170128_038.jpg



これは主にビデオ撮影用のライトですが通常の撮影にも使うことができます。







170128_040.jpg



これも結構大きくて重いです。

単3電池4本で稼働しますがカメラ用のバッテリーも使うことができます。

また調光も可能なので意外と使えます。







170128_041.jpg

170128_042.jpg



このような ブラケット を使うことで、







170128_043.jpg



このような使い方も可能です。











動画撮影に欠かせないのが マイク ですが、これも所有しています。







170128_044.jpg

170128_045.jpg



このマイクはNEXシリーズ専用です。







170128_046.jpg



風音消しのスポンジを外して使用することももちろん可能です。











さぁだいぶ書くのも疲れてきました。

でもまだ頑張ります。











小物としてはあとは、







170128_047.jpg



色々な物を取り付ける際に使用する ブラケット や、







170128_048.jpg

170128_049.jpg



異なる規格のものを取り付ける際に使用する シュー などがあります。



ブラケットは色々な形状があるので自分の撮影スタイルに合わせたものを選ぶと割と便利です。











さて、これだけのカメラや機材を使うとなるとバッテリー1つでは不安になります。

なので、







170128_050.jpg



バッテリーはカメラに合わせて3個ずつ、







170128_052.jpg



充電池もこれだけ用意しています。



SONYが充電池事業から撤退したので今では貴重な電池です。











また記録メディアも先日大容量のものに交換しました。







170128_051.jpg



右から2番目が正規品であとは海外仕様のものです。

先日海外仕様のものが1枚壊れたのですが、海外仕様のため国内では修理ができず泣く泣く破棄しました。

あとの3枚が不安です。



4枚あるのはα99が2枚使用できるからです。











屋内外で使用する事も多い三脚ですが、そろそろ買い替えの時期にきています。







170128_054.jpg



これが今メインで使用している三脚ですが、







1軸が壊れているんですよね…







これを機にもっと良いものに買い替えたいと思っています。



一応もう1基あるのですが、







170128_055.jpg



こちらは小型なのでメインで使うには不向きです。

ですがこの三脚は、







170128_056.jpg



かなり低い態勢にすることができるのでその点は便利です。



このほかには、







170128_057.jpg

170128_058.jpg



このような超小型の三脚もあります。

あまり重いものは載せられませんがコンパクトかつ低姿勢なので持っていて損はないです。











あとはこのようなものもあります。







170128_053.jpg



このような グリップベルト をつけておくと方手持ちでもホールドしやすくなります。







これは三脚使用時に持っていると地味に便利かもしれません。







170128_059.jpg



小型の水平器です。







170128_060.jpg



このようにカメラに取り付けられるタイプのものもあります。

でも最近はカメラ自体にこの機能が内蔵されているものが多いのであまり出番がありませんが。











そして大事なのが、







170128_061.jpg



こういったクリーニング用品です。

ブロワーやハケは用途に合わせて複数個持っていると便利です。











個人的にお勧めなのが、







170128_062.jpg



この カメラ・ざ・ふとん です。

テーブルなどに直にカメラやレンズを置くのは嫌だというときにこれを敷きます。

サイズ・柄は色々あるので用途などに合わせて敷いたりすると便利です。











さぁ、もう少しです(笑)











昔からあるにはあったのですがここ最近種類が増えてきたのが 簡易撮影スタジオ と呼ばれるものです。

私も以前から使用していました。







170128_063.jpg

170128_064.jpg



こういったものですね。



ただこれらは小物を撮影する際は便利なのですがある程度の大きさのものを撮影するとなると被写体が入らず困ってしまいます。

なので先日、







170128_065.jpg

170128_066.jpg



このような本格的な撮影機材を購入しました。

これで大きなものも撮影可能になります。



ただかなりの大きさなので、







部屋を片付けないと設置できないという欠点もあります…







何せ幅が1.2メートルありますからね。

人の全身も撮影できるサイズです。



いずれ部屋を片付けたら使ってみましょう。











さて、ようやく最後です。

最後はこれら機材を持ち運ぶ カメラバッグ です。

カメラバッグも大小ありまたデザインも色々なので気に入ったものを買っておくと意外と使います。



私が持っているのは、







170128_067.jpg

170128_068.jpg

170128_069.jpg

170128_070.jpg



この4種類です。



上2つは大型・中型のバッグです。

中は仕切りが入っており色々と収納が可能です。



3つ目はポーチのようなバッグです。

これはもうカメラだけを入れるタイプです。

散歩がてらにカメラを持っていくようなときに便利です。



最後は斜めにかけるタイプのバッグです。

これが意外と便利で普通のかばんとしても使っています。



1、2個持っておくと結構便利です。











以上で私が所有しているカメラ及び機材一覧になります。



お疲れさまでした(笑)







今後も便利な機材があれば購入したいと思っています。

その際はもちろん、







SONY製で







カメラ・撮影機材 * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


1/17 Tue 【カメラ・撮影機材】 ライトか?ストロボか? 
2017/01/18 /00:02


頂いたコメントには直接返信をさせていただきます
拍手をいただきありがとうございます
来訪ありがとうございます

最近は皆様のサイトになかなか訪問できず申し訳ありません










どこがどう悪いとなかなか説明できませんが何となく具合が悪いです。

おかげで一日寝ていました。



また病院行けなかった…。



心療内科とは別にかかっている病院で相談をしたのですが、もしかしたら心療内科を変えるかもしれません。

今のゆうメンタルクリニックではもう改善の見込みがないからです。

近いうちに決めたいと思います。























体調が悪く何もできなかったので、今色々と考えていることを書きたいと思います。



いまちょっとあぶく銭が入ったのでカメラのストロボを買おうかどうか悩んでいます。

本当は交換レンズが欲しかったのですがそこまでの金額ではなかったので。



買うとなればちゃんとしたストロボが欲しいのですが、ここでちょっと疑問が出てきます。







ライトとストロボどちらが良いのでしょう?







これはその人その人の撮影スタイルがあるので一概には言えませんが、どうなのでしょう?



私は今はレンズの先端に取り付ける マクロストロボ を使って撮影をしています。

フィギュアなど小さなものを撮影するにはこれが適しているからです。



ただドールクラスのサイズのものを撮影するとなるとちょっと光量が不安になってきます。

なのでもっと光量の多いライトかストロボが欲しくなってきます。



先日新たに撮影用のライトを購入したのでそれに合わせるならライトを購入するべきです。

ただ今の撮影スタイルを考えるならストロボのほうを選択するべきです。



難しい選択です。



ただこうしてアレコレ考えるのも写真の楽しみの一つなので色々考えてみようと思います。







しばらく真面目に撮影をしていないのでそろそろ撮影をしたいのですが、今ちょっと撮影ブースが満員状態なのでこれをまず何とかしなければいけません。

気分転換も兼ねて撮影をしたいです。

何とかして片づけましょう。







カメラ・撮影機材 * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


1/14 Sat 【カメラ・撮影機材】 やっぱりダメかぁ… 
2017/01/15 /00:04


頂いたコメントには直接返信をさせていただきます
拍手をいただきありがとうございます
来訪ありがとうございます

最近は皆様のサイトになかなか訪問できず申し訳ありません










昨日も書きましたSDカードの修理ですが、スプレーが届いたので早速試してみました。







170114_001.jpg



結果はと言いますと、







やっぱりダメでした…







170114_004.jpg



どうやらもう機械的に壊れたようです。

これではさすがにもう手が出ません。

このSDカードは廃棄するしかありません。



あ~あ…。







やはりこういったものにも当たり外れがありますね。

今回はたまたま外れを引いてしまったということでしょう。



あとは次からはちゃんと国内品を購入しましょう。

サポートが受けられなかったのも今回は痛いです。







仕方がないので昔のSDカードを引っ張り出して使うことにします。

そのうち安いものをみつければもう少し容量の大きなものに交換するかもしれません。



どこかで安い 国内品 を探しましょう。







カメラ・撮影機材 * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑




xx HOME xx next