武装神姫Laboratory
 武装神姫を極める為に日夜研究中
 Copyright © 武装神姫Laboratory All Rights Reserved. Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
2017/07← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/09
xxSEARCHxx

xxNEW ENTRYxx

プロフィール

BLACKαⅡ

Author:BLACKαⅡ
武装神姫Laboratory、通称『神姫Labo』へようこそ。
管理者のBLACKαⅡ(ブラックアルファツー)です。

当サイトでは武装神姫に関する様々な事を行っています。
ですが現在病気療養中の為なかなか思ったように活動できません。
そんな状態ですがブログだけは続けてこうと思っています。

武装神姫Laboratoryは基本的にリンクフリーですが、趣向が異なる場合はお断りする場合もあります。
リンクの際は一報いただけるとこちらからもリンクさせていただきます。




Twitter




アクセスカウンター




オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



タグ一覧

モデリング・サポート・グッズ プログラミング 恋活 ピコ太郎 イーダ コトブキヤ アストレイ T.M.Revolution 江頭2:50 MikuMikuDance ブリーチ 宝野アリカ ガトリングガン ストレッチ PlayStation4 プロキシマスピネル カメラ アラストール バトルマスターズMk.2 デススマイルズ 和楽器バンド ブラック★ロックシューター ドリフターズ 久寿川ささら VOCALOID ギガンティックアームズ 千本桜 ウェポンユニット ヘビーアームズ ドール アーティルフルバレル キュクノス ウェポンユニットアソート PSVitaTV ベンチマーク 雪ミク メカサプライ 鏡音レン ダンジョントラベラーズ 巡音ルカ PSVITA アクアリウム ユニコーン イベント けいおん! Amazon ゴスロリ ケッコンカッコカリ ユニコーンガンダム ハイキューパーツ 複製 裁縫 映画 ラプティアス 小牧愛佳 ガンダムSEEDDESTINY AKB48 PERFECTHUMAN オフ会 焼酎 ビックカメラ ALIPROJECT Windows10 れをる IA ガンダムAGE 脱色 うつ病 HELLSING ベイビーラズ 赤霧島 CHOCO オーケストラ ジールベルンアメジスト フグ ムルメルティア プレイステーション4 ダイエット アルトアイネス エアブラシ ティム・バートン 魔改造 コナミ ストラーフ 伊58 蓮華 バニーガール 一眼レフ 牛泥棒 神経内科 バトルロンド アーンヴァルMk.2テンペスタ 東日本大震災 ミドリフグ ねんどろいど マチゲリータ SDカード フォートブラッグ SEED 巴マミ プロキシマ フレームアームズ・ガール ストラーフMk.2ラヴィーナ RADIOFISH 明石 B.L.CombatFigures ラプティアスエアドミナンス 金魚 キャンディアディクトフルコォス SchoolDays ブログ ツイッター ムーバブルクローラー SONY まーりゃん先輩 アーンヴァル 艦娘音頭 フブキ弐型 カクテル いつもここから 艦これ マリーセレス レジンキャスト ワンダーフェスティバル ビックバイパー型 ガイアカラー セブンイレブン バトルマスターズ MEIKO フィットネスバイク オールベルンルナーリア アルトレーネ 痛車 アーティル メタセコイア 舞-HiME projectDIVA 艦これ-艦隊これくしょん- TWO-MIX ガールズ&パンツァー バキュームフォーム ジールベルン フレームアームズ エンタープライズ 紗羅檀 マリーセレスレムリア figma パワードガーディアン 黒色すみれ ガルガンチュア 武装神姫 オリエンタルラジオ グラフィックボード 大型艦建造 ドラゴンクエスト ヴェルヴィエッタ 弱音ハク マジカルミライ ヒロシ 2017夏イベント PPAP B.L.ConbatFigures リルビエート ストライクガンダム M・S・G Python クレジットカード ハンバーグ師匠 フブキ ガンダムSEED ゼルノグラートベリク 初音ミク ストラーフMk.2 SDガンダムGジェネレーションジェネシス アーマード・コア パッション屋良 あきつ丸 ガンダムダブルオー DTM ジオラマスタジオ ミズキ SummerDays アーマード・コアⅤ コナミスタイル東京ミッドタウン店 艦これ改 レギュラー バニー服 出目金 クトゥルフ ガトリング ウォークマン ガンダムアストレイ ドルフィードリーム 熊本地震 自立支援医療 パソコン チャイナドレス ミズキ弐型 向坂環 フォートブラッグダスク コナミスタイル ガブリーヌ Hellsing ギミックユニット アルトアイネスローザ ソニー トレンディエンジェル アーンヴァルMk.2 ブラック★ロックシューターTHEGAME 東方project KOS-MOS ピンポンパール 2017冬イベント レビュー オールベルン インフィニット・ストラトス パーフェクトグレード ブリッツガンナー バニー ToHeart2 アルトレーネヴィオラ 3Dプリンター BABYMETAL Facebook 2017春イベント ゼノサーガ イーアネイラ 重音テト パッケージイラスト ゲーム スマートフォン 魔法少女まどか☆マギカ ラジオ会館 ヘヴィウェポンユニット モデリングサポートグッズ 心療内科 Zara ガンダムヘビーアームズ プレミアムバンダイ ProjectDIVAFutureTone アーク Perfume パトレイバー 武装神姫Laboratory ガンダム エウクランテ REDIOFISH 神姫NET 15cmのパートナー ウェルクストラ 鏡音リン リトルアーモリー ToHeart ファイナルファンタジーⅦ サプリメント プレイステーション3 




カテゴリ




リンク




ブログランキング




人気ブログランキングへ




バトルロンド・攻略ブログ

武装神姫バトルマスターズ・攻略ブログ

武装神姫バトルマスターズ Mk.2・攻略ブログ

各所ランキングに参加していますのでよろしければクリックをお願いします。




人気ブログランキング




FC2ブログアクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
474位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
32位
アクセスランキングを見る>>



管理者にメール

名前:
メール:
件名:
本文:




ブロとも一覧




ブロとも申請フォーム




QRコード

QR



konamistyle




ハイキューパーツ

ディテールアップパーツファクトリー HIQPARTS ハイキューパーツ



駿河屋

ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋



ValueCommerce



















リンクシェアアフィリエイト

チャーム本店

おすすめパソコン『ゲーム特集』開催中!PCゲームを快適に楽しめるゲームPCとゲームデバイス、そしておすすめのPCゲームをご紹介します。

ビックカメラ.com

アニメイトオンラインショップ

プレミアム バンダイ

Sony Music Shop

楽天市場

Nortonロゴ
タカラトミーモール「怪盗セイント・テール」



武装神姫(フィギュア)












武装神姫(DVD・ブルーレイ)












VOCALOID(フィギュア)



















VOCALOID(CD・DVD)









VOCALOID(ゲーム)







モデリングサポートグッズ














アーマード・コア











ドリフターズ







HELLSING







ToHeart2









ガンダム












艦これ-艦隊これくしょん-


















その他フィギュア










黒色すみれ





書籍










神姫投票1




神姫投票2




神姫投票5




神姫投票6




神姫投票7




神姫投票8




神姫投票9




Publisher Studio




xxINFOMATIONxx
Welcome to 武装神姫Laboratory !!

武装神姫を愛するオーナー BLACKαⅡ の活動拠点 武装神姫Laboratory もとうとう8年目に入りました。
名前の通り武装神姫をメインに活動したいところですが、色々なものに手を出しすぎて現在収集がつかない状態になっています。
武装神姫以外には『VOCALOID』『ガンダム』等を書いています。
何気なくアクアリウムの事も書いていますので、こちらのほうもよろしく。

今年は艦これに大ハマりです。反省…。

また最近はドールに目覚め衣装を自作しようと悪戦苦闘中です。

11/16 Sat 【アクアリウム】 大掃除 & またまた新たな同居人 
2013/11/17 /00:07


頂いたコメントには直接返信をさせていただきます
拍手をいただきありがとうございます
来訪ありがとうございます

最近は皆様のサイトになかなか訪問できず申し訳ありません










記事を書いていたら突然地震が起きたので驚きました。

最近関東地方での地震が多いです。



いよいよ首都直下型の地震が来るのでしょうか。

怖いですね。











さて、今日は水槽の大掃除をしました。



今回はろ過装置の交換用フィルターや掃除用具を買い揃えたので、隅々まで掃除をします。







早速始めようと思っていたら私宛に荷物が届きました。

これは予定通りの到着です。







届いたのは、







131116_001.jpg







またしてもピンポンパールです。







更紗珠が死んだことで寂しくなりつい注文してしまいました。









131116_002.jpg



今回もAmazonのマーケットプレイスで注文し、『名生園(めいしょうえん)』という兵庫県のショップからはるばる東京までやってきました。



お疲れ様です。



まずは、







131116_003.jpg



食塩水の中でゆっくり休ませましょう。











今回は2匹ともオスでした。

(メスが欲しいとショップに連絡を入れるべきでした…)



ということは全6匹のうちメスは黄珠1匹なので、繁殖期になると黄珠は5匹に追い回されることになるわけです。



大変そうです…。



春先は動向に注意しましょう。







ちなみに注文したもう一点のものは、







131116_004.jpg



サテライト水槽の排水口につけるメッシュです。



こんなもの別売りにしなくても初めからセットにしてくれればよいのですが…。

まぁしかし、これで稚魚が流れ出るのを防ぐことができます。



こちらも春先には活躍することでしょう。











さて、先の話はこれぐらいにして、早速水槽の大掃除に取り掛かります。



まずは、







131116_005.jpg



金魚を仮容器に移します。

少しの間ここで我慢してもらいましょう。







金魚を移し終えたら水槽の水をポンプで抜き、中に入っている人口水草などのアクセサリーも出して水洗いをします。



さらに今回は水槽のそこに敷いてある砂利も洗浄しますので、専用の水切りスコップで砂利をすくい出します。







131116_006.jpg



こうして中のものを全て出しました。



ポンプで吸い出せない分の水は何回か水を入れては吸い出す事を繰り返して少しでも綺麗にします。











さて、ここから大掃除の開始です。

まずはろ過装置からです。







131116_007.jpg



ろ過装置は部品を全て分解したのちホースやパイプは専用の工具で洗浄、本体は中のものを全て洗浄したのちフィルターなどを全て新しいものに交換します。







いや~、







ホースの中が汚かったのなんの…。







よくこんなものを使用していたなと思うほど汚れが溜まっていました。

これはもう月1で分解洗浄をしないといけません。







ですがおかげで新品同様になったろ過装置は一旦置いておきます。

続いては砂利の洗浄です。







131116_008.jpg



砂利はたらいにいれ米をとぐような感じで洗います。



こちらもずいぶん汚れていました…。



何度か水を入れ替え汚れを落とします。











これで全てのものの洗浄が終わりました。

(ヒーターやエアストーンも洗浄済みです)



続いてこれらを吸いそうに戻していきます。



まずは底の砂利からです。







131116_009.jpg



水槽はガラス製なので傷つけないように丁寧に入れていきます。







均等に敷き詰めたら続いてはろ過装置の設置です。







131116_010.jpg



ホースが綺麗です(笑)



ちなみにまだ電源は入れません。







ろ過装置の設置が終わりましたらいよいよ水を入れていきます。

ですが水道水にはカルキが含まれているのでこれを除去しなければいけません。

そこで私はいつもこれを使用しています。







131116_011.jpg



専用の薬品を使うことですぐにカルキ抜きを行うことができます。

これは普段の水換えの際も使用しています。







バケツに溜めた水に薬品を入れ、その水を水槽に入れていきます。







131116_012.jpg



水槽の半分ほどまで水を入れたら、ヒーターやエアストーンを設置します。



設置を終えたらようやく各機材の電源を入れます。

ヒーターは必ず水に入れた状態で電源を入れなければいけないので注意が必要です。

(水から出した状態で電源を入れると空焚き状態になりヒーターが故障してしまいます)







ここでろ過装置も作動させます。



まずは装置の内部に水を入れる作業(呼び水)を行い、その後始動させると、







131116_013.jpg



水の循環が始まります。







そうしましたら、







131116_014.jpg



残りの分の水を入れます。



これで大掃除は完了…ではありません。

まだ大事なことが残っています。



そうです、







アクセサリーのレイアウトです!







今回の大掃除は水槽内部の模様替えも含まれています。



今までは何となくレイアウトしていたアクセサリー類ですが、この機会に金魚達が過ごしやすい空間にレイアウトし直そうと思います。











そして、色々と試行錯誤を重ねた結果、







131116_015.jpg



このようなレイアウトになりました。



今まで大量にあった人工水草を思い切って減らし、さらに水草を水槽中央に配置することによって手前と奥の両方に動線を確保しました。



そして今回メインとなるのがフレキシブルプラントを2個使用して作った大型リースです。

これを作ったことにより見た目も鮮やかになりましたし、金魚もこの輪をくぐって移動したり遊んだりすることができます。



と、思っています。



果たして赤珠達は気に入ってくれるでしょうか?











こうして全ての作業が終わったところで水温が上がるまでしばらく待っています。



そして水温が上がったところで、







131116_016.jpg



金魚を戻しガラス蓋とLEDライトを設置すれば全ての作業の終了です。



果たして赤珠達は今回の模様替えを気に入ってくれるでしょうか…。











131116_017.jpg

131116_018.jpg



特に警戒することもなくくぐっているので、どうやら気に入ったようです。



赤珠でも十分に通れます(笑)











どうやら今回の模様替えは成功のようです。

さらに大掃除をして水が綺麗になったのも感じたようです。



白更紗などはリラックスしているせいか、







131116_019.jpg

131116_020.jpg

131116_021.jpg

131116_022.jpg



あくびを連発していました。



こういうのを見ると苦労した甲斐があったと思いますね。







今後はこのレイアウトをベースにさらに改良を重ねていきたいと思います。











131116_023.jpg



リースはもう少し形にこだわってもよいかもしれません。







131116_024.jpg



この水草はトゲトゲしいのでもうすこし柔らかいものに交換しましょう。







131116_025.jpg



これらは特に問題はなさそうです。











131116_026.jpg



中央のリースが非常に鮮やかです。







さらにライトの光を切り替えると、







131116_027.jpg



こちらも非常に綺麗です。







さて、ここからどのように発展させましょう。



すぐ6匹体制になるので、それまでにはもう一工夫したいです。





















131116_028.jpg



リラックスしているのか微動だにせず漂う赤珠。



一体何を思っているのでしょう。







アクアリウム * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


←PREV xx HOME xx NEXT→


トラックバックURL
→http://shinkilabo.blog18.fc2.com/tb.php/1213-5450c8a8












xx HOME xx