武装神姫Laboratory
 武装神姫を極める為に日夜研究中
 Copyright © 武装神姫Laboratory All Rights Reserved. Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
2017/08← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/10
xxSEARCHxx

xxNEW ENTRYxx

プロフィール

BLACKαⅡ

Author:BLACKαⅡ
武装神姫Laboratory、通称『神姫Labo』へようこそ。
管理者のBLACKαⅡ(ブラックアルファツー)です。

当サイトでは武装神姫に関する様々な事を行っています。
ですが現在病気療養中の為なかなか思ったように活動できません。
そんな状態ですがブログだけは続けてこうと思っています。

武装神姫Laboratoryは基本的にリンクフリーですが、趣向が異なる場合はお断りする場合もあります。
リンクの際は一報いただけるとこちらからもリンクさせていただきます。




Twitter




アクセスカウンター




オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



タグ一覧

プロキシマスピネル 2017春イベント 東方project ガンダムSEEDDESTINY 江頭2:50 アーマード・コアⅤ 3Dプリンター 巡音ルカ エウクランテ ガイアカラー ミズキ SummerDays figma メタセコイア ガールズ&パンツァー ガトリング ドール レギュラー ベイビーラズ ストレッチ バトルマスターズMk.2 ガンダムAGE フブキ Hellsing フィットネスバイク ミズキ弐型 オリエンタルラジオ フブキ弐型 久寿川ささら コナミスタイル東京ミッドタウン店 恋活 チャイナドレス ブリッツガンナー 弱音ハク カメラ ミドリフグ 鏡音レン ラプティアスエアドミナンス マリーセレス フグ イベント ワンダーフェスティバル TWO-MIX 焼酎 パワードガーディアン ねんどろいど B.L.ConbatFigures ティム・バートン アーンヴァルMk.2テンペスタ 複製 バトルマスターズ コトブキヤ アルトアイネス ケッコンカッコカリ アストレイ ピンポンパール 宝野アリカ ウェルクストラ 出目金 オーケストラ クレジットカード Python コナミ 艦これ ゲーム れをる 艦これ改 PSVITA 武装神姫 ユニコーン 15cmのパートナー プログラミング ジールベルンアメジスト フレームアームズ・ガール プレミアムバンダイ ガンダム 映画 MEIKO モデリング・サポート・グッズ ダイエット アーマード・コア M・S・G マジカルミライ フレームアームズ ファイナルファンタジーⅦ 黒色すみれ 心療内科 インフィニット・ストラトス デススマイルズ リトルアーモリー ブログ MikuMikuDance ヴェルヴィエッタ 2017冬イベント 艦これ-艦隊これくしょん- まーりゃん先輩 ストラーフ ガンダムSEED アラストール 東日本大震災 SDガンダムGジェネレーションジェネシス ツイッター REDIOFISH SEED オフ会 ヒロシ 魔法少女まどか☆マギカ ヘビーアームズ KOS-MOS イーダ 神姫NET ムルメルティア 牛泥棒 ダンジョントラベラーズ 鏡音リン SchoolDays ストライクガンダム 紗羅檀 キャンディアディクトフルコォス VOCALOID フォートブラッグダスク ToHeart レジンキャスト AKB48 セブンイレブン ガブリーヌ T.M.Revolution ソニー 和楽器バンド ウェポンユニットアソート アーティルフルバレル 神経内科 ユニコーンガンダム ウェポンユニット Zara ブラック★ロックシューターTHEGAME Facebook SONY Amazon プレイステーション3 Windows10 アーティル ゼノサーガ サプリメント HELLSING トレンディエンジェル 脱色 明石 ウォークマン ギガンティックアームズ アクアリウム ハイキューパーツ スマートフォン アルトレーネヴィオラ レビュー ストラーフMk.2ラヴィーナ いつもここから 大型艦建造 けいおん! ビックバイパー型 RADIOFISH SDカード バキュームフォーム ゼルノグラートベリク PPAP ラプティアス メカサプライ PlayStation4 ジオラマスタジオ フォートブラッグ アルトレーネ ムーバブルクローラー バニー ハンバーグ師匠 裁縫 クトゥルフ ガトリングガン Perfume オールベルンルナーリア モデリングサポートグッズ マリーセレスレムリア 気象病 DTM パソコン アーク projectDIVA パッケージイラスト アーンヴァルMk.2 ブラック★ロックシューター グラフィックボード バトルロンド 重音テト ストラーフMk.2 ゴスロリ ドラゴンクエスト 小牧愛佳 CHOCO 武装神姫Laboratory アルトアイネスローザ ビックカメラ 初音ミク 自立支援医療 ブリーチ 熊本地震 ベンチマーク PSVitaTV プレイステーション4 蓮華 ProjectDIVAFutureTone マチゲリータ ALIPROJECT ガンダムダブルオー バニー服 ToHeart2 ジールベルン パーフェクトグレード カクテル 赤霧島 BABYMETAL ギミックユニット プロキシマ バニーガール ガルガンチュア ガンダムアストレイ キュクノス オールベルン パッション屋良 ドルフィードリーム 舞-HiME エアブラシ ガンダムヘビーアームズ ドリフターズ 金魚 千本桜 ハウリン 一眼レフ ヘヴィウェポンユニット PERFECTHUMAN エンタープライズ 雪ミク ラジオ会館 伊58 イーアネイラ パトレイバー アーンヴァル 魔改造 ピコ太郎 リルビエート IA B.L.CombatFigures あきつ丸 艦娘音頭 うつ病 コナミスタイル 痛車 2017夏イベント 向坂環 巴マミ 




カテゴリ




リンク




ブログランキング




人気ブログランキングへ




バトルロンド・攻略ブログ

武装神姫バトルマスターズ・攻略ブログ

武装神姫バトルマスターズ Mk.2・攻略ブログ

各所ランキングに参加していますのでよろしければクリックをお願いします。




人気ブログランキング




FC2ブログアクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1324位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
55位
アクセスランキングを見る>>



管理者にメール

名前:
メール:
件名:
本文:




ブロとも一覧




ブロとも申請フォーム




QRコード

QR



konamistyle




ハイキューパーツ

ディテールアップパーツファクトリー HIQPARTS ハイキューパーツ



駿河屋

ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋



ValueCommerce



















リンクシェアアフィリエイト

チャーム本店

おすすめパソコン『ゲーム特集』開催中!PCゲームを快適に楽しめるゲームPCとゲームデバイス、そしておすすめのPCゲームをご紹介します。

ビックカメラ.com

アニメイトオンラインショップ

プレミアム バンダイ

Sony Music Shop

楽天市場

Nortonロゴ
タカラトミーモール「怪盗セイント・テール」



武装神姫(フィギュア)












武装神姫(DVD・ブルーレイ)












VOCALOID(フィギュア)



















VOCALOID(CD・DVD)









VOCALOID(ゲーム)







モデリングサポートグッズ














アーマード・コア











ドリフターズ







HELLSING







ToHeart2









ガンダム












艦これ-艦隊これくしょん-


















その他フィギュア










黒色すみれ





書籍










神姫投票1




神姫投票2




神姫投票5




神姫投票6




神姫投票7




神姫投票8




神姫投票9




Publisher Studio




xxINFOMATIONxx
Welcome to 武装神姫Laboratory !!

武装神姫を愛するオーナー BLACKαⅡ の活動拠点 武装神姫Laboratory もとうとう8年目に入りました。
名前の通り武装神姫をメインに活動したいところですが、色々なものに手を出しすぎて現在収集がつかない状態になっています。
武装神姫以外には『VOCALOID』『ガンダム』等を書いています。
何気なくアクアリウムの事も書いていますので、こちらのほうもよろしく。

今年は艦これに大ハマりです。反省…。

また最近はドールに目覚め衣装を自作しようと悪戦苦闘中です。

7/20 Wed 【製作記録】 ダブルガトリングガン製作中 1 
2016/07/21 /00:05


頂いたコメントには直接返信をさせていただきます
拍手をいただきありがとうございます
来訪ありがとうございます

最近は皆様のサイトになかなか訪問できず申し訳ありません










実は私普通のカメラを持っていません。

持っているのはすべて一眼レフカメラです。

フルサイズが一台とミラーレスが二台です。



まじめに撮るときはフルサイズを使い、それ以外の時はミラーレスを使っています。







160720_001.jpg

160720_002.jpg



これが普段使っているミラーレスです。

レンズは30mmマクロレンズをつけっぱなしにしています。

多少古いといっても一眼レフなので画質などは十分事足りています。



ただ一点だけ気になっていることがあります。

それは一眼レフ特有の「ぼけ」です。



今のレンズは接写に強く数センチという近距離まで近づいて撮影することが可能です。

しかし被写体に近づけば近づくほど「ぼけ」が大きくなりピントから外れている部分がぼやけてしまいます。



もちろん設定の調整は可能ですがこれをいじってしまうと画像が暗くなってしまいます。

また手ブレの原因にもなります。

ですので設定は全てオートで撮影しています。



この現象により時々困ることがあります。

まさに今行っている製作作業の時です。



接写しつつその他の部分も見せたい時などが多数あるのですが、一眼レフの性質上どうしても「ぼけ」が大きくなり全体像がつかめなくなってしまいます。

(今日の写真はその辺に注目してください)



ですのでどうしようか困っています。

新しいコンデジを一台購入するか、カメラの設定をかなり変えるか、昔のコンデジを復活させるか、色々悩んでいます。

ですがどれもリスクがありなかなか決め手に欠けます。







どうしようかな…。







もう少し考えましょう。



新しいカメラは欲しいですけど接写に強いタイプは高いんですよね。

それにそれにコンデジを買うと今の一眼の用途がなくなってしまうのでもったいないんですよね。



親にあげても使いこなせないでしょうし…。

ピンクが嫌だとか言いそうですし(笑)







ピンクのどこが悪い!!











-ここだけ追記-



昔のコンデジを引っ張り出してテスト撮影してみましたが、







全然ダメです…







一眼レフに慣れてしまったせいかもしれませんが色味が全然悪いです。

これでよく撮ってたなぁ。



というわけであとは新しいコンデジを買うか一眼レフで我慢するかの二択になりました。

まずは一番安上がりな今までの一眼の設定をいじってみましょう。



…ダメだ…。



「ぼけ」を少なくしようとするとどうしてもシャッタースピードが遅くなり手ブレが発生してしまいます。



やっぱり新しいカメラを買うしかないかぁ…。

でも結構高いんですよね。



目をつけているカメラは、







5万円もするんですよね。







新しいミラーレス買えるじゃん!







これにSDカードなどアクセサリーも一緒に買うとなるとプラス1万はかかります。



ちょっとこの案もボツですね。







やっぱり今までのミラーレス一眼で我慢しますか。



でもせめてSDカードの大容量化ぐらいはしたいです。

これもだいたい目をつけていまして、







64GBのカードがちょっと奮発して、







128GBのカードにするか。



当然128GBのほうが欲しいですよね。

あとは予算次第です。



全てのカメラのSDカードを交換するとなると計4枚(フルサイズは2枚搭載可能)必要なので結構バカにならないですね。



これもどうしましょうね?



まぁカメラを新調するよりはマシなので128GBを買ってもいいんですけれどね。



ボチボチ考えておきましょう。



とかなんとか言っているうちに衝動買いしたりして(笑)























で、今日の作業は前回の続きです。

前回ガトリングガンの機関部周辺に貼ったプラ板のはみ出した部分を削り落としていきます。







160720_004.jpg



下の鬼目のヤスリでガシガシ削っていきます。







160720_003.jpg

160720_005.jpg



全面だけでなく側面も削っていきます。



2枚目の写真はかなり「ぼけ」が出ていますね。







160720_006.jpg

160720_007.jpg



後部パーツや円柱パーツにもヤスリをかけます。







160720_008.jpg



こう組み合わせるのを見せたいのですが、ここでも「ぼけ」が出ています。

あとシャーペンで書いたガイドが全く役に立っていないこともわかります(笑)







ダブルガトリングガンは二丁持ちなのでもう片側のパーツにもヤスリをかけます。







160720_009.jpg



瞬間接着剤で二つを固定し同じ形になるようにします。



最初からやっておけば二度手間にならなかったんですけどね…。







160720_010.jpg



このように二つとも同じ形になりました。







さて、ここでちょっと仮組をしてみましょう。







160720_011.jpg



ぼけるので全体が見えづらいですが両面テープで貼り付けています。







160720_012.jpg

160720_013.jpg



なかなか良いのではないでしょうか。

ほぼイメージ通りです。

なかなか巨大ですね。



これに砲身がつけば大迫力です。







160720_014.jpg



機関部パーツは空いていた残りの部分にプラ板を貼って再び接着剤が固まるのを待ちます。



そしていよいよ砲身部の製作開始です。







160720_015.jpg



まずは先端部分です。

最初は積層方法で作ろうと思っていましたが、少しでも軽量化するためプラ板を巻いて筒状にしたものを使うことにしました。



その際正確な直径にするため、







160720_016.jpg



テンプレートを使います。







160720_017.jpg



0.3mmのプラ板を筒の長さに合わせて切り、







160720_018.jpg



グルグル巻いたらまず先端を瞬間接着剤で止めてテンプレートに合わせ直径が合ったら流し込みようの接着剤を流しいれます。



そうすると、







160720_019.jpg



ちょっと歪んでますが筒状のパーツが出来上がります。



あとは接着剤が固まったのち上下にプラ板でふたをします。

このパーツはまた後程過程を紹介します。







このように製作は順調です。

明日には方針部分がだいぶ出来てくるでしょう。



なかなか良いペースですね。

この調子で続けていきましょう。







製作記録 * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


←PREV xx HOME xx NEXT→


トラックバックURL
→http://shinkilabo.blog18.fc2.com/tb.php/2041-8d031746












xx HOME xx